GORAKU

映画かギャンブルかスポーツか娯楽を書いてみる

サウジアラビア戦では敢えてボランチに注目

今夜行われるサッカー日本代表vsサウジアラビア戦。

親善試合とは違い、本番の試合で相手はリーグ首位。

 

正直、現在の日本代表は調子がいいとは言えない。

失点が多く点も決めきれないというのが現状。

 

中村俊輔のように核になる選手のはずの本田や香川は調子が悪い。

そこで台頭してきたのが清武や大迫や原口といったところだ。

今回の試合ではこのビッグネームを外すことになると思われる。

 

ただ、実は問題はそこではないと思っている。

ボランチだ。

 

 

現在のボランチのレギュラーといえば、長谷部と山口。

長谷部はクラブでは最近、リベロとして出場して上々の結果を残している。

流石の適応力といったところか。

(昔、浦和にいたときはスルスルとドリブルで上がっていく攻撃的なイメージがあったけれど)

日本代表の要として中盤の底を支えている。

山口もボール奪取能力の高い良い選手。

 

だけど、物足りなさを感じている。

遠藤や中村憲剛のようなボランチの位置から決定的な仕事ができる選手が欲しい。

香川や本田は中盤の選手だけど、バイタルエリアで仕事をするタイプなのでそこにボールを配給できるかが重要だと感じている。

守りを固めてくるアジアの各国に対して有効なサイド攻撃においてもボールを散らすことのできる選手が必要だ。

 

それを踏まえると視野が広く、アイデアがあるパサー清武のボランチへのコンバートの話があったときはアリだなと思った。

守備能力に目をつむってもお釣りが返ってくる。

相棒には山口でもいいし、FC東京の高橋とか守備能力が高くバランスの取れる選手。

本音を言えば汗かきタイプの細貝、若ければ広島の森島和幸のような危機察知能力が高くビルドアップもできるタイプのボランチが良いとも思う。

 

ただ長谷部を外すというのは考えずらい。

キャプテンとして申し分ないし、試合の流れを読んで動くことができる稀有な選手だし、攻撃できていない時間にミドルシュートを打ったり攻撃のスイッチを入れてくれる。

ウィークポイントとは言いづらい。

 

今夜の試合は大迫や清武に注目が集まっているけれど、長谷部と山口がボールを良い位置で奪取して良い攻撃につなげられるか、前線に送れるかを注目したい。