GORAKU

映画かギャンブルかスポーツか娯楽を書いてみる

映画「ファニーゲーム」 をみた

www.youtube.com

 

胸糞映画では有名らしく昔、先輩に薦められたけど見ていなかった作品。

 

結構ハードルを高くしていたおかげでハード内容だったけれど最後まで見ることができた。

最初からずっと、不快な会話劇が続いて一貫して不穏な空気感なまま続く。

冒頭の車を走らせるシーンがなんとなくシャイニングっぽいし、急にハードロック調の曲に変わるところとかスタートはワクワクしてしまった。

 

とある長回しのシーンがとても印象的だった。

目に飛び込んでくるのは衝撃的なものがあるんだけれど、何となく登場人物たちは平然としている。

そして感情の爆発。

舞台っぽい。

 

そして、あるメタ的表現が有名なそうな。

ずっちーな。

 

同じ監督がリメイクした「ファニーゲームUSA」があるけれど、同じ内容らしいので見なくてもいいか。

www.youtube.com

 

ファニーゲーム [DVD]

ファニーゲーム [DVD]

 
ファニーゲーム U.S.A. [DVD]

ファニーゲーム U.S.A. [DVD]

 

 

www.youtube.com